元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

我が家のガーデニング?

みなさま、こんにちわ。
今日から仕事が始まりましたね
しばらく仕事から離れていたので慣れるまでしばし時間がかかるでしょう
本格的に仕事に取り組むことができるのは来週からでしょうね
徐々に体を慣らしていってくださいね。


我が家には定期的に野菜売りのおばあちゃんがきてくれます
いつもきれいな花をもってきてくれるのでありがたく頂戴しています
ゆすらうめとバラ?のコンビネーションが鮮やかで思わず写真に収めました

ピンクの花は本当にバラですかね?
おふくろがバラと言い張るので敢えて反論はしませんでしたが微妙に違うようなきがするのですが。
次の写真は私もおふくろも名前を知らない花ですが私が毎日水やりをしていることで
たくさんの蕾をつけ綺麗な花を咲かせてくれました。

この花は太陽が出るとともに花びらが咲き太陽が沈むと花が閉じてしまいます。
何故わかるのでしょうか
不思議でなりません
私が最近ハマっている多肉植物の数々

ほぼ手入れがいらないという無精者の私にはぴったりで中には金のなる木も買いました!
お隣のおばさまがいうにはどの植物も植木鉢が小さくもっと大きい鉢に植え替えたほうが
いいと教えていただきました。
店頭に並べた植物なので大きな鉢に替えると置き場所がなく室内で育てようかとも思いましたが、オンボロ我が家には置き場所がなく専用の棚を作らなければなりません。
多肉植物は日光に浴びなくても育つのでしょうか!?
のとほど調べてみようと思います。


別件ですがコロナウィルスについて徳島は感染者が少なく各自粛要請が解除されたようです。
まだ不安は残りますが自由になれたということは嬉しい出来事です
まだ油断はできませんので遠出は控えようと思います
今更ですがアベノマスクが届かぬうちに解除になるとは皮肉なことですね。

×

非ログインユーザーとして返信する