元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

クマガイソウ

みなさま、こんにちわ。
今日も徳島は雨になりました。
気温もグッと下がり高い山では雪が積もっています。
最近まで温かい日が続いていたのでジャンパーを片づけようと思っていましたが一枚のみ
残しておいたのが功を奏しました。
今年も異常気象なのでしょうかね
この寒さが終われば急に気温が上がりそうで体調管理が大変になりそうです。
私は今日も撮りだめ写真を整理していました。
四季それぞれの写真を撮ってきましたが枚数が多く花の名前や時期がわからないまま
放置していたので花図鑑で調べようと思いましたがめんどくさがり屋なので覚えている
範囲においてネットで調べ名前を検索しています。
今回ご紹介したい花はクマガイソウです

クマガイソウはレッドリスト絶滅危惧種Ⅱ類に指定されており、希少価値が高く
花姿をみられる地域は数少なく限られています。
そんなクマガイソウを守り続けている方が東祖谷村にいらっしゃいます。

お名前をお聞きしたのですが忘れてしまいました・・・
クマガイソウの群生風景です

クマガイソウは、ラン科アツモリソウ属に分類される多年草の一種です。
他の花のように華やかさはありませんが滅多に目にすることができない花で手入れに相当
時間がかかったそうです。
クマガイソウの花言葉は「見かけ倒し」大きな花唇の「きまぐれな美人」で
「見掛け倒し」は私にぴったりで相性が合うのでしょうね(笑)
「きまぐれな美人」私はまだ出会ったことがありませんが、美人なら是非お会いしてみたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する