元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

私の未来図

みなさま、こんばんわ。
ご苦労様です!
これから書く記事は私の夢について語ろうと思います。
少子高齢化が進み独居老人が増え孤独な生活を強いられことが多い昨今
お年寄りにとって何が一番大切なのか色々考えました
そして思いついたのがお年寄りが安心して集うことのできる場所を提供しようと思う
ことです。
今は両親が健在なのでまだ実行できませんが私が一人になれば我が家をお年寄りに開放し自由にお使いいただこうというのが大きな夢です!
お年寄りにとって話し相手が欲しいと思うのは事実であり私の家に多くのお年寄りが
集まり自由に会話や食事ができる場所にできたらと考えています。
話し相手がいることにより孤独から解放され認知症予防にもなると思います。
お互いが助け合い協力することでほんの少しでも元気でいようと思う心が大切だと
考えたからです。
私が介護職に就いていた時ディサービスがありましたがそれとは違った形のホームサービスを展開しようと思います。
ご自分のご飯は持ち込みOKとします。
また飲み物についても持ち込みOKとします。
お酒はNG
タバコもNGです。
勿論恋愛もOKです^^
私の父がよく「孤独は耐えられない」と口にします。
たしかに男性に比べ女性のほうが社交家で友達作りも早いと思いますが男女くべつなくご利用いただければと考えています。
できもしない大きな夢かもしれません
すでに両親からは了解を得ていますがホーム開設まで大きな壁がいくつもありまして
何年かかるかわかりませんがこれからの勉強課題だと思っています。
バリアフリーなど改築しなければなりませんし手すりも必要でしょう
どこまで市や県が助成していただけるかまだ計画段階なので細かいことは未定ですが
お年寄りの方がワイワイと話やお茶をしながら楽しんでいただける場所になれば私に
とって理想の形になります。
ただ寝たりきりの方はお引き受けできないと考えています。
不公平さはあるかもしれませんが、せめてご自分のことはご自分でしていただくことが
理想です
具体案はまだできていませんが、ご高齢者のみなさまにとって楽しみの場所になれば
私はうれしいです。
長文になりましたね
この続きは次回に書きたいと思います
明日は連休最終日
何事もなく楽しい休日をお過ごしください
ではお先におやすみなさい

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する