元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

コーヒーを飲んだらよく眠れる!?

こんばんは。
みなさま、今日も一日ご苦労さまでした。
日を追うごとに寒くなってきましたね。
昨日だったと思うのですが北海道では初雪が観測されたようです。
今年も秋が短く一気に冬になるのでしょうかね。
私にとってはうれしいかぎりですが^^


さてさて今日の締めの記事ですが、最近まで中途覚醒や睡眠不足で悩んでいた私。ウォーキング中になぜかふいに飲み物が欲しくなり、帰路中にあるマクドナルドに立ち寄りアイスコーヒーを注文しました。コーヒーを飲むと眠れなくなるとききますが私個人の場合、
その日から中途覚醒や睡眠不足も改善され寝つきもよくなりました。不思議でしょ。
なので調子に乗って朝に一杯、昼に一杯飲むようになりました。
睡眠薬を減薬し試してみたところ意外とあっさり眠れて今睡眠薬はお守りとして持って
います。多分ですが私の場合引きこもりが多く常に両親に束縛されていてせめて
コーヒータイムを設けることにより心が開放され眠れるようになったのではないかと
思います。
テレビでもよく取り上げられていますが、コーヒーは一日3~4杯飲んだら体にいいそう
ですよ。要するにリラクゼーション(息抜き)でしょうね。
でも私にとってはありがたい情報です
不眠でお悩みの方は脳が常に興奮状態だから眠れないのではないでしょうか?
仕事に追われ体は疲れていても脳だけはなんらかの刺激を受け休むことがないのではないでしょうか!?


睡眠薬を服用して眠る場合、就寝前の一時間はPCやスマフォを使わない
睡眠薬の効果を得るためには空腹状態にしておくこと
朝日を浴びることが条件らしいです。
この記事の内容はあくまで私個人の経験談ですから絶対とは言い切れませんが。
自分の自由な時間をたくさん作るというのが基本だと思います。
意外と知られていないのが就寝前の飲酒は脳を休めるどころかかえって興奮させるようです。
不眠で悩んでおられる方は眠れないのを覚悟のうえ体験してみてはいかがでしょうか?
長文になってきましたのでこの辺でお先に失礼します。
みなさん、おやすみなさい

今日もご訪問いただきありがとうございました。明日もいい一日になりますように!

×

非ログインユーザーとして返信する