元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

グッド・モーニング

みなさま、おはようございます。
現在時刻4時03分です
またまた中途半端まな時間い目覚めてしまい退屈しのぎにみなさまのブロクを拝見させていただいていました
目覚めてすぐブログをかいていますので誤字脱字はごかんべんください。
昨日はコロナウィルスの感染、拡大が拡がり不安なでだしとなり連休二日目を迎えてしまいました。旅先での感染や各種遊技場で感染されないようくれぐれもご自愛ください。


みなさまのブログを拝見して気づいたことがあるのでお伝えしておきたいことがございましそれは何かとたずねたら、PCもスマホも共通していますがひらがでかけば理解
しやすい言葉をわざわざむずかしい漢字に変換する必要があるのかとい点です。
例をあげればちゅうちょするという言葉を自動変換すると躊躇するという漢字になりますが読みやすいでしょうか?
そこで思いついたのが,難読な言葉を自動変換をしないという考えに達しました。
私のようなレベルの低い者では難読漢字は読み飛ばさせていただいております。
場合によっては意味が分からなくなる点がございましてみなさまにもご協力をお願いいたしたいところであります。


最近ではスマホもPCもひらがなを書けば自動変換され各書く側によっては難読漢字でも
おわかりでしょうが、読む側としては難しい漢字はパスしてしまい難読漢字の左右の
文章から読み取りなんとなく読んでいるのが現状です。
せっかくのステキな文章が難読漢字の多さについていけず私どもを含め今後考えていかねばならぬ問題ではないでしょうか!?
誰もが読めた漢字でも私にような底辺人間には読めない漢字がちょくちょくあります。
私も過去記事をほりおこしてみたのすがやはり自分が書いた記事なのに読めない漢字が
いくつもありました。
私の場合は自分の無知さを隠すため難読漢字をわざわざ使わせていただいておりますが
最近多くのご老人がブログを開設されそれぞれに楽しんでおられるようですが無駄に横文字や難読漢字などしないなどご高齢者の負担をなくすというのも一つの手立てではないでしょうか!?


さてコロナについて最後の提言ですが一度感染すればみなさまのご家庭にも蔓延することになるでしょう。最近では重症患者数や軽度患者数、無症状なかたなどいらっしゃいますがいくら軽症、あるいは無症状のかたも隔離していただけないと周りの方に大きな迷惑を
かけることをご承知おきください。
いくらPCR検査で陽性反応が出てもその後のケアが大切になってくるのではないでしょうか!?
おおげさすぐて丁度いいくらいの準備で丁度いいのです
なにごともなければそれにこしたことはありません。
経済を回しながらウィルス感染者も増やさないという見解が限界を超えてきました。
コロナ禍にあるということを忘れないでください


さて早朝よりごたごたと書いて参りましたところで終わりたいとおもいます
マナーを守って連休を楽しんでください
さいごまでのお付き合いくださった方にお礼申し上げ〆とさせていただきます
休日の方もお仕事の方も楽しい一日を!!

×

非ログインユーザーとして返信する