元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

新しい生活様式

みなさま、こんにちわ。
ご苦労様です!
今日も出かけることもなく自宅待機いています。
先ほどまで相撲をみていましたが観客数が制限されていてどうにも寂しい光景でした。
他のスポーツなども観客数が制限されアスリートのみなさまも張り合いのない試合に
なり特にプロ野球やサッカーなど大声をだしてはいけない、鳴り物もいけない、ハグも
いけない、握手もいけないといけないことだらけ。
熱狂的なファンの皆様や選手の方も困惑するばかりですね。
新しい生活様式など発表されましたがなじめません。
3密をさけなければならないのはわかりますがちょっとやりすぎではないでしょうか。
私たちも美味しいご飯やお酒など楽しく味わいたいものですが意識はしているものの
つい密接、密集になってしまいますよね。
大声をだしてはいけない、距離を離さなければならない、会話もいけないなど無理があるような気がしてなりません。
気が向いたときはマクドナルドへでかけますが多くの方がテイクアウトし店内はガラガラ
です。
注文のさいもソーシャルディスタントを守らなければならないし何気に置かれた消毒液が
今を表せているようです。
スーパーに買い物に出かけるさいもマスクをしてでかけるのですがマスクを着用するとい
う習慣がなくつい忘れてでかけてしまいます。
多くのみなさまがマスクを着用しているなかマスクを忘れていると罪悪感があり暮らしにくい世の中になったものです。
更に買い物のさいは一人でもしくは少人数でとありますが現実味がありません。
金銭のやり取りもトレイにお金を置いてお釣りもトレイで渡されるというという私が考えていた以上に厳しく制限されてるのが現実ですね。
以前私はコロナウィルスの件について防御するためには大袈裟くらいでちょうどいいと
書きましたが今の現状をみていると大きな誤りであったことだと訂正させていただきます。
いつまでこんな暮らしが続くのでしょう
見えない敵との闘いは精神的にも悪く早い終息を願うばかりです。

×

非ログインユーザーとして返信する