元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

犬の十戒

第一戒:私の生涯はだいたい10年から15年です。あなたと別れるのはなによりも
辛いのです。私と暮らし始める前に、どうか別れのことを考えておいてください。
第二戒:あなたが私に望むことを理解するまでには時間がかかります。
第三戒:私にとって一番大事なことは、あなたから信頼してもらえることです。
第四戒:私の事を長く叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには
あなたの仕事や、楽しみもあり友達だっているでしょう。でも私にとってはあなたが
すべてなのです。
第五戒:私にちゃんと話しかけてください。あなたの話している言葉の意味はわからなくても、話しかけてくれるあなたの声はよくわかるのです。
第六戒:あなたが私にどんなふうにしてくれたか、それを私は絶対に忘れません。
第七戒:私を叩いたりする前に、私はあなたを噛んだりしていないことを思い出して
ください。私の歯はあなたの手の骨を噛み砕くことぐらい簡単にできるのに。
第八戒:私が言うことをきかないと怒る前に、何か原因があるのではないかと考えて
みてください。食事はしているか?かんかん照りのひなたに置き去りにしていないか?
年を取って弱っていないかと。
第九戒:私が年を取ったらどうか優しく世話をしてください。あなただって年老いたら
同じようになるのですから。
第十戒:私が旅立つその時を安らかに迎えられるように最後まで一緒にいてください。
「かわいそうで見てられない」なんて言わないで。
私を独りぼっちで逝かせたりしないでほしいのです。

あなたには飼い主として責任があります。
ただ可愛いだけで飼わないでください。
私はあなたの家族になりたいのです。


引用元/日本愛玩動物協会(長崎支所)
文/大原絵里香
拝借

×

非ログインユーザーとして返信する