元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

猫の十戒

第一戒:私の生涯はだいたい15年くらいしかありませんが、たまに20年以上生きて
尻尾が裂けます。ほんのわずかな時間でもあなたが離れていると腹が立ちます。私が
家族になってやるのでそのことを覚悟しなさい。
第二戒:あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。
第三戒:私を崇拝しなさい。私にとってそれが一番大事なことなのです。
第四戒:私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。でも狭い所は
好きなのでダンボール箱を用意するのは許可します。あなたには仕事や楽しみがあり、
友達だっているかもしれませんが、私のお世話をすることに勝る悦びはないはずです。
第五戒:私に話しかけなさい。あなたの話していることが何かはどうでもいいですが、
話しかけるあなたの声はわかるのです。褒め言葉は特に。
第六戒:あなたが私にどんな風にしてくれたか、私は決して忘れません。恨みは倍返し
します。
第七戒:私を叩いたりする前に思いだしなさい。私の歯はあなたの手の骨をかみ砕く
事ぐらい簡単にできるのに、気が向いたときにしか噛まないようにしていることを。
第八戒:私が言うことを聞かないと怒る前に、まずは自分に問いかけてみなさい。
タップリの食事を与えましたか?それは私の好きなシーバですか?日向で気持ちよく
昼寝をしているのを邪魔しませんでしたか?もしかすると年を取って体が弱っているのか
しれませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、諦めなさい。
第九戒:私が年を取っても世話をしなさい。あなたも同じように年を取りますが、私は
年をとっても可愛いのです。
第十戒:最後の旅立ちの時はそばにいて見送りなさい。「可哀想だから見てられない」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。なでなさい。
なで続けなさい。かわいいね、いい子だねと言いなさい。言いまくりなさい。そうすれば
私は着換えの時間を少し短くしてやってもいいですよ。まぁ気が向いたら。


引用元/日本愛玩動物協会(長崎支所)
文/大原絵里香

×

非ログインユーザーとして返信する