元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

シクラメン パート2

みなさま、こんばんは。
お帰りなさい?
今日は絶好の天候で自宅で篭るにはもったいないほどの快晴でした。
出歩いてはいけないのは十分に理解していますが、出かけてしまいました。
私の大好きな園芸センターです。
このセンターには温室があり年中色々な花を見ることができます。
その中からシクラメンの花をご覧頂こうと思います。
シクラメンは2度目の投稿となりますが花?が大きく成長していたのでパチリと撮らせていただきました。



以前撮ったシクラメンの写真と見比べていただくとお分かりのように花が増えています。

シクラメンには薔薇のような派手さはありませんがひっそりと咲く花のイメージで見学者も素通りしていました。よくみればかわいい花で冬の花として有名です。
シクラメンは縁起が悪い花?
シクラメンの「死」「苦」の語呂合わせから、病院へのお見舞いにシクラメンを持っていく
ことは縁起が悪いとされています。


しかし、一方でシクラメンは次から次へと咲き続け話題を提供してくれるので、家族の絆が
深まる花ともいわれています。
花言葉は良いものと悪いもの両方ある植物が多いですが、どうせなら良い花言葉を使っていただきたい花ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する