元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

カミングアウト

みなさま、こんばんは。
今日も一日ご苦労様でした!!
昨夜もあまり眠れていないので不思議に思いPC周辺やゴミ箱をごそごそと探していたら案の上服薬していない睡眠薬を発見しました!
渡し時々こういうことがあるんですよね決死て誉められたことではありませんがいかに睡眠薬に依存しているのかよくわかりました。私が服薬している薬を一般の方が飲むと二日は目が覚めないそうです。慣れって怖いですね・・・・・
私が睡眠薬を服用し始めたのは約20年前
それ以降ずっとお世話になっています。
旅行にいっても手放すことができません。
私が異性とお付き合いを始めるさいはまず私自身が精神病であることを告げることに決めています。のちのちトラブルになるからと思いカミングアウトするようにしています。
私は以前Skypeにハマったころがあり個通を何度かしたことがあります
そのさいにも多くの方とお話をさせて頂きましたが精神病と聞くとガチャ切りされてブロックされてしまいます。最初はショックを受けましたが段々と慣れてきて受け容れてくれる方もいてくれました。精神病とはいえそれぞれ違いがあり軽症から重度の方までいらっしゃいます。例え重度であろうとも人である事にはちがいありません。私も直りにくいてんかんを持っていて先月免許更新に行った際申告せずに免許を更新しました。更新のたびに後ろ髪を引かれる思いですが免許がなくなるとバイクすら乗れなくなり配達に出掛けることができません。



父や母の送迎もできなくなり生活をしていく上で大きな支障をきたしてしまいます。
だからどうしたといわれれば返す言葉がありませんが常に誰かと一緒に行動するわけにもいかずましてや都会のように交通機関も発達しておらず電車やバスすら走っていません。
そこは精神科の先生とも暗黙の了解を得ており何かあれば自己責任ということになります。
なので自己規制をかけるしか手がないのが実情でその日の体調管理が重要になってきます。
まずはストレスを溜め込まない事
朝日を浴びる事
睡眠をよくとること
カメラのフラッシュを見ない事
長いトンネルの照明には気を付ける事
など脳に刺激を与えないようにすることことが予防になるそうです。
みなさまも中にはそれなら車に乗るなというご意見も聞こえてきそうですが高齢者運転同様免許返納したくてもできないじじつがあることもお知り頂ければ幸いです

×

非ログインユーザーとして返信する