元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

脱 依存症

みなさま、こんばんは。
今日も一日ご苦労様でした!
今日は比較的暖かく過ごしやすかったのではないでしょうか!?
私は最近寝酒を呑む癖がついてきたのでこれはいかんと思い今夜から禁酒です
これくらいが重なっていくうち依存症になってしまうのです。
私は以前酒がないと何もできない愚か者でした。
何をしても酒酒酒でしょうもない人間でした。
元嫁と喧嘩した時も酒を飲まないと何も言えんのか!!
とののしられたこともありました。
酒にタバコにと嗜好品に手を出してしまい小遣いなど半月でなくなってしまいました。
いまから思えばいくら死に金を使ってきたことか・・・
依存症にはならぬ自信はあったのですがその自信もがれきが音を立てるように崩れてしまいました。
依存症のまま一人寂しく生きていくと思えばゾッとします。
今や喫煙者など肩が狭い思いをしなくてはなりません。
各種交通機関や店舗においてでも喫煙は禁止となり今では受動喫煙が問題視されています。
止めるならきっちりやめるくらいの気持ちが必要です
私も喫煙歴40年になりますが今では欲しいとも思いません
酒を飲んで失敗をしてきたことも何度もありました。
酒と煙草で神経を麻痺させ税金でがっぽり儲けているのは日本なのです。
煙草には肺がんのリスクが高いと表記しつつも販売するなど矛盾以外何物でもありません。
禁煙勝活動を推進しつつ煙草をうるというのはおかしな話。
受動喫煙は子供にさえ大きな影響を与えます。
大切な家族を守る為にも酒、タバコはすぐに止めましょう
私が介護職をしていた時一人の利用者さんがタバコをやめるよう忠告をうけつつもタバコを吸い続け咳が止まらないという事でレントゲンをとりましたが末期の肺がんでした。
そのかたの最後はシーツ全面が真っ赤になるほど吐血し苦しそうな表情をしたまま亡くなりました。
酒はうまく付き合えば薬になりますが煙草をは害にしかなりません。
酒を飲んで煙草を吸ったつもりで貯金をすれば人生がかわっていたかもしれません。
酒、煙草、ギャンブル
失うものは大きいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する