元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

訪問診療

みなさま、こんばんは。
今日もお仕事ご苦労様でした!!
今日は両親の待ちに待った年金支給日だったので銀行まで受け取りに行ってきました。
自宅に戻るとケアマネさんの姿があり「どうしたのですか?」と尋ねると「家の中に誰もいないので寂しいと父から電話があった」とおっしゃいました。私は驚き「また電話をかけたのですか?」と尋ねると苦笑いをしながら「ハイ」と。「お父様のデイサービスの回数とヘルパー訪問回数を増やした方が良さそうに思いますがどうですか?」と聞かれたので「検討してみます」と応えておきました。自宅に戻りお金を渡し何故ケアマネさんを呼んだのかと聞こうと思いましたが情けを感じ尋ねませんでした。
年金を渡しお寿司を食べに行こうかと話している内に母の容態が悪くなり看護師さんに来てもらいました。看護士さんの問いかけにも返答がなく腕もだらりとしぐったりした様子。
看護師さんが医師の手配をしますと言ってほどなく先生が来られ往診が始まりました。
私はその様子をハラハラとみていたのですが先生は笑いながら「報告以上に元気ですよ」
と言って下さいました。私は崩れ落ちそうになり先生に「息子さんは食事は取れていますか?眠れていますか?」と心配してくださりました。認知症の両親のためにとできるだけのことはしているつもりですが要求は増すばかり。報われることのない苛立ちが襲います。
両親の顔色を伺いながら過ごす日々。諦めてたまるかとため息ひとつ・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました
これからの時間も楽しくお過ごしください
では失礼いたします

×

非ログインユーザーとして返信する