元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

カナダの旅 (後編)

みなさま、こんばんわ。
お疲れ様です!
カナダ旅行は行って良かったと思います。
チップ制度には戸惑いましたが慣れれば何とかなりました。
ベットメイキングをしてもらう際は枕の下に1ドル置いておけば丁寧に交換してくれるらしく私はthanksというメッセージもチップに添えて置いておきました。
バンフ滞在二日目、私は結婚披露宴に出席いただいた皆様へのお土産を買うべくバンフの町にでました。カナディアンロッキーを眺めながらの町をブラブラ
カナディアンロッキーの美しい眺めを見ながら買い物を済ませていきました。私たち夫婦の記念としてカウンチンセーターも買い気分も上々でもう二度と見えない景色であろうと目に焼き付けてきました。バンフの町には大橋巨泉さんが経営するOKギフトショップがあり日本の店員さんがほとんどで会話やチップに悩むことなく買い物ができました^^
買い物を済ませた後レイク・ルイーズに移動。3月ということもあり湖は凍っていましが、とてもきれいな景色でした。バンフで2泊し次の都市はバンクーバーで観光したくても時間の都合で観光できませんでした。バンクーバーのアンティークな小物やギャスタウンにある蒸気時計もみたかったのですが残念な結果となりました。
私が一番驚いたのはカナダでは州によってTAXが違うとガイドさんが教えてくれたのです。私はTAXの意味が分からず日本で言う消費税のことかと思っているのですが多分誤解していると思うので良ければご教授くださいませ。
バンクーバーで一泊しあと一つ何処かの都市で2泊したのですがはっきりとした記憶がなく
ホテル内に北極という土産物店があったのは覚えています。
その都市にはチャイナタウンがあり自動モノレールで移動ができ嫁をほったらかして一人でいきました。北極の店員さんが同行してくれるというので仕事が終わるのを待ちでかけることにしました。そのチャイナタウンは治安が悪く一人では出かけないようガイドさんから注意をされていたのですが怖い物見たさで行ってしまいました。強盗に襲われる危険があるのでその場合は10ドルくらい所持し隙をみて逃げるようにと教わっていたのでその通り準備していましたが、何も怖いことが起こらずそそくさとホテルに戻りました。カナダはHな写真など無修正なのでプレイボーイの雑誌を買い帰国後持ち込みができない場合に備えて写真を撮っておきました^^
嫁を目の前にしヌード写真を撮るなど言語道断ですが嫁にとがめられることもなく無事にカナダの旅を終えました。外国ではクレジットカード払いが普通らしく私もカードで山ほど買い物をしたので帰国後えらい目にあいました(涙)旅行中10ドルが10円のように錯覚し多額の請求があり貯金を取り崩して支払いにあてました。記念にとカナダのお金も持ち帰りましたが思い出と共にきえてなくなりました。
それから数十年も経ち別れを経験し今はカナダの風景しか記憶にありません。できるならば
もう一度カナダに行きたいのですが両親がいるため今は動くことができませんができることならもう一度バンフに行ってみたいと思います
長文になりましたが私の人生で最初で最後の海外旅行のお話でした。
また長文になりましたが最後までお付き合いを下さった方にお礼を申し上げます。

×

非ログインユーザーとして返信する