元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

足湯と曼珠沙華

みなさま、こんにちは。
お疲れ様です!
連休初日はいかがですか!?
私は近場の塩江温泉郷の行基温泉に行ってきました!

行基温泉の泉質は弱アルカリの硫黄泉で温度は約19度
効能は関節痛、筋肉痛、神経痛、冷え性などで昔から湯治場として栄えてきました。
川沿いにはたくさんの温泉宿が並んでいましたが、交通の不便さから多くの客が離れ現在は
この行基の湯のみになってしまいました。
行基の湯の敷地内にある足湯です

行基の湯足湯と汚い私の足

 

 

湯の注ぎ口が硫黄で白くなっています。
私の汚い足を大サービスで載せてみました。
湯の温度が低いため一度沸せて温泉に供給されます。
塩江温泉は清水峠の道中にあり以前は琴平電車が通っていたそうですが今では廃線になり今でも橋脚やトンネルの跡が残っており昔の賑やかさを象徴しています。
四国には有名な道後温泉がありますが徳島には祖谷温泉、ふいご荘(鉄泉)があり冷泉ではありますが地元の方が多く通っているそうです。
行基の湯近くの山道に曼珠沙華が咲いていました

曼珠沙華はこれからが見頃を向かえ次回投稿する予定です。
最後までお読みくださった皆様には感謝しています
汚い足をみてくれてありがとうございました^^




×

非ログインユーザーとして返信する