元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

突然死

みなさま、こんにちは。
昨日もかかりつけ病院に血液検査の結果をたずねてきました。
様々な血液検査がありますが私は成分検査です。
診断結果はカリウムの数値が低く正常値3,0mEg/Lという値から私の場合
2,0mEg/Lという結果でした。
カリウムが正常値より約1,0mEg/Lでした。←単位の読み方がわかりません


医師に放置していてもいいんですか?と尋ねてみたら先生は笑いながら「高カリウムも
低カリウムも突然死することがありますよ」とおっしゃいました。
私も笑いながら「突然死なら楽でいいですよ」と答えました。
原因は下剤の飲み過ぎなんですよ。
下剤を飲めばお腹が凹むと思っていたのですが安易な考えでした。
今は先生の指示を守りきちんと漢方薬を飲んでいます。
先生曰く「無理に下痢をするとカリウムも排出され低カリウムになるんですよ」とおっしゃいました。
ネットで低カリウムについて検索してみたところカリウムの含まれたサプリメントを飲めば改善されるようです。
体重増加を気にしたあまり下剤を飲みすぎた感はあります。
無理やり減量するのも身体にいいはずがありませんよね。
私が服用中の漢方薬は防風通聖散と大建中湯です。
その上にさらにセンナまで服用していたので毎日下痢状態が続きトイレに行くのが多くなったわけです。


先生に漢方薬以外にセンナを飲んでいることを伝えようと思ったのですが、怒られるのは間違いないので伝えることはなく先生の指導に従っています
先生のいう突然死とは苦しむこともなく逝けるのでしょうか?
私はもしものことがあれば延命治療はしないで欲しいと家族には伝えています。
両親も延命治療を望んでいることはなく家族での話し合いは大切なことだと考えています。


日本では安楽死が認められていませんが最期の選択は本人の意思を尊重して安楽死も
ありだと思いますが皆様はどのようにお考えでしょうか!?
何事も無茶はだめですよね。
今現在低カリウムの数値が正常値に戻りつつあり安堵しています。
みなさまも無理をなさらず健康でいてくださいね。
私からのお約束ですよ!

×

非ログインユーザーとして返信する