元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

褥瘡対策

みなさま、こんばんは。
お疲れ様です!
今日も朝から激しい動きがありへとへとになりました。
父のベットは家具やで購入した物なのですが骨折により寝たきりの可能性が高く介護ベットとエアマットをレンタルすることになりスペースを作るのに苦労しました。
母も褥瘡ができかけているのでエアマットに変更することが決まり明日は母には辛い思いをさせるかもしれません。
母は食事も取らぬようになりお水を吸い飲みで三口飲んだきりでずっと眠っています。
おむつ交換の度に目を開き「ありがとう」といってくれるのですが心が切なくて苦労してでも長生きして欲しいと思ってしまいます。
父も血圧が下がり始め尿量も少なくなってきました。
冗談めかしに「母より早く逝くかもしれません」と言うと「本当にそうなるかもしれませんね」と看護師さんも言いました。福祉用具が部家中に溢れ次から次へと交換になっていきどこまで行くのだろうと思ってしまいます・・・
何はともあれこれからは褥瘡対策が必要になってきました。
行わなければならない作業が増えましたが母の苦労に比べれば楽な物
「おなご」の仕事に負けないようお世話をしていきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました
これからの時間も楽しくお過ごしください
ではおやすみなさいzzzz

×

非ログインユーザーとして返信する