元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

出来ることを出来るだけ

みなさま、こんばんは。
今日もご苦労様でした!
日々変化が起きる我が家の両親ですが父の認知症はより過激に母の病はより進行し厳しい状況が続いています。連日2時ころ父の大声で起こされ介護が始まりヘルパーさんへの対応や買い物リストの準備、服薬確認、食事の準備、排泄介助、病院への付き添い、などほぼ自分の時間が取れないほど動いています。
母は医師の見立て通り日を追うごとに弱り始めポータブルトイレにすら立てないほどになり明日からテープ式おむつに交換となり寝たきり状態になってしまいます。
今日レンタル会社さんから床ずれ防止マットを借り入れ段々悪化を辿っています。
現在の母は身体全体がかゆいと訴えていますが肝機能が低下した証拠だそうで腹水も胸まで溜まる状態になってきました。
そんな母を見て父も何かを悟ったのか不安がっているようなのですがどうしようもないことだとわかっているようです。
母亡き後寂しさで父はより認知症が進みそうで不安で一杯ですが出来る限り支えていこうと思います。まずは母の為そして父の為そして自分の為、思うようにできなくても後悔だけはしないよう守っていきます。出来ることを出来るだけ。それが私の全てです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日もお読みいただきありがとうございました
これからの時間も楽しくお過ごしください
では失礼いたします

×

非ログインユーザーとして返信する