元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

意識混濁

みなさま、こんばんは。
ご苦労様でした!
最近父の食事や水分量が減少し目を離せなくなりました。
気が付いた時積極的に補給を促すのですが吐き出してしまい経口補給が難しい状況になりました。母は意識混濁状態になり言葉が聞き取れない状態です。「〇〇、私どこが悪いの?」
と聞かれごまかしてしまう私。父は「母ちゃんはワシより元気になった」と喜んでいましたが今日になって母に「母ちゃん逝くのはワシの方が早いかもしれんぞ」と声をかけていました。去年の今頃は家族揃ってまだ笑顔があったのにここ数か月の間で笑顔がなくなり父がちゃぶ台返しをしていた頃が懐かしくなってきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
てめぇの嫁がベットで眠っている間よく飯が欲しいなどとよく言えるな!
そんな暇があったら背中のひとつでもさすってみなよ
わがままばかりで母ちゃんの苦労など分からんだろう
寂しい、寂しいなどとよく言えるな
家族誰しも寂しいけれど口に出さないだけ。
母ちゃん亡き後あんた一人で頑張らなければならない時がくるかもしれないぞ
その時は誰も助けてくれん
寂しいなど行ってる場合じゃないぞ
母ちゃん、母ちゃんで生きてきたあんたの母ちゃんはそろそろ旅立つときがくる
最期はすがらず男らしく見送ろうぜ
てめぇの嫁は素晴らしかったと声をかけて涙しようぜ
身体を震わせ声を振り絞り母ちゃんにありがとうございましたと言おうじゃないか。
なぁ、父ちゃん。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました
これからの時間も楽しくお過ごしください
では失礼いたします!

×

非ログインユーザーとして返信する