元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

朝のあいさつ

みなさま、こんにちは。
今日の徳島またまた曇天でここ最近快晴の日がありません
後々から台風のたまごができその影響かもしれません
昨日の朝は小雨が降っていたのでウォーキングは中止
一度楽を覚えるとくせになるので今朝はウォーキングをしてきました
気温は18度で歩くには丁度良かったです
歩いている途中何人かとすれ違い私は必ず朝のあいさつをします。
いつも杖をつきながら歩くおじいさんと会うのですがあいさつをすれば深々と頭をさげ
あいさつを返してくれます。
あまりにも丁寧に頭を下げてくれるものですからとまどってしまいます
でもあいさつを交わしてくれるのはとてもいい気持ちで「おじいさん、いいことがありますように」と心で願っています。
通学中の高校生ともよくすれ違うのですが私があいさつをすればほぼスルーされます。
あいさつするんじゃなかったと思うのですが仕方ない仕方ないと苦笑い
でもたまに向こうからあいさつしてくれる生徒もいて「将来幸せになれよ!」
って心でエールを送っています。
還暦を迎えたじじいにとって若い生徒から声かけされるのはうれしいもので幸福感いっぱいになります。
ほ~んのたまにですが小学生からもあいさつされかわいいものです。
きっとよく教育された親御さんなんだろうなと考じます
いってらっしゃいと声をかけるとハイって答えてくれます
ああ幸せ
何処へ行っても誰に会ってもあいさつはするように心がけしています。
外人さんにあった時でも挨拶をすれば頭をさげてくれます
私個人として挨拶は重要だと思っています。
無視をされれば悲しい思いになりますが、これからも挨拶だけはかかさないようにしようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する