元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

究極の選択

みなさま、こんばんは。
お疲れ様です!
今日は台風接近中ということで雨漏りに備えバケツや洗面器を準備しておきました。
自然災害は怖い物で逃げ場がありません。
私はもしも自然災害や火災に見舞われた場合、両親を逃がすことが出来るのだろうかと考えてしまうことがあります。
私が以前老健で働いていた時も同様な事を考えて利用者80名の中から何名の方を避難させることが出来るのか疑問に思ったことがあります。
利用者さんの中には自力歩行できる方がいらっしゃいましたが避難誘導など訓練通りに行える自信は正直なかったです。エレベーターで移動するにも定員があります。非常階段などあってないような物。自力歩行できる方を誘導し車椅子の方は車椅子に移乗させ寝たきりの方はストレッチャーに移すことを短時間で行われなくてはなりません。
勿論職員の安全も確保しなければなりません。例え外に避難できたとしてもケアができなくなります。人間の命には待ったなしです。利用者さんを一人残らず助けたい、従業員の命も
守らなければならない。究極の選択が待っています。幸い私が施設で働いている時は大きな災害もなく無難に職を果たしましたが今でも心配になることがあります。


我が家でも同じ状況が生まれれば究極の選択を強いられます。
家族揃って避難できるのだろうかと考えたとき何かを犠牲にしなければならないのは必至です。
火事は人の力で防ぐことができますが天災だけはどうにもなりません。
普段からご家族で話し合っておくことをオススメします。
南海トラフ地震が叫ばれるなかいつ起きてもおかしくない天災
神様による究極の選択が行われることでしょう
どうかなにごとも無きよう平和で穏やかな生活が続くことを願っています。
雨漏りから天災まで話しが飛んでしまいましたがご勘弁を。
さてさて本日もお時間となりました。
明日の週末はどうやら無情の雨になりそうですが安全な場所でお過ごしください!
ストレスを溜め込まないよう休日を有効に利用されてくださいね。
ではお先にしつれいいたします。
みなさまお先におやすみなさいzzzzzzzz

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する