元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

猫の十戒

第一戒
私の生涯は大体15年くらいしかありませんが、たまに20年以上生きて尻尾が裂けます。
ほんのわずかな時間でもあなたが離れていると腹が立ちます。私が家族になってやっているのでそのことを覚悟しなさい。
第二戒
あなたが望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。
第三戒
私を崇拝しなさい。私にとってそれが一番大事なことです。
第四戒
私を長い事叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。でも狭いところは好きなのでダンボールを用意するのは許可します。あなたには仕事や楽しみがあり友達だっているかもしれませんが、私のお世話をすることに勝る悦びはないはずです。
第五戒
私に話しかけなさい。あなたの話していることが何かはどうでもいいのです。話しかけるあなたの声はわかるのです。誉め言葉は特に
第六戒
あなたが私にどんなふうにしてくれたか私は決して忘れません。恨みは倍返しします。
第七戒
私を叩いたりする前に思いだしなさい。私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単
にできるのに気が向いた時にしか噛まないようにしていることを。
第八戒
私が言うことを聞かないと怒る前にまずは自分に問いかけなさい。たっぷり食事を与えましたか?それは私の好きなCIAOちゅ~るですか?日向で気持よく昼寝をしているのを邪魔
しませんでしたか?もしかすると年を取って弱ってきているのかもしれませんが、どの道私がしたいことに従わないほうが悪いのですから諦めなさい。
第九戒
私が年を取っても世話をしなさい。あなたも同じように年を取りますが私は年を取ってもかわいいのです。
第十戒
最後の旅立ちの時にはそばにいて見送りなさい「可哀そうでみていられない」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。
可愛いね、いい子だねと言いなさい。言いまくりなさい。そうすれば着かえの時間を短くしてやっても良いです。、まぁ気が向けば。

×

非ログインユーザーとして返信する