元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

おやすみなさい

みなさま、こんばんは。
憩いのお時間に失礼いたします
みなさまはレジ圧という言葉をご存じですか!?
レジ圧とは2020年より義務化されたレジ袋有料化により生じた商品購入時に店員や
客から受ける圧力のことで、コンビニストアや一般店舗など購入した商品を袋詰めするスペースのない店舗の場合、レジ有料化以降レジで精算を行った後その場で持参したエコバックなどに自ら商品を詰めざるを得ずレジが混雑している時や袋詰めに手間取ってるさい
に店員や後ろに並んでいる客から無言の圧力を感じることを指す言葉です。
ー抜粋ー


普通のスーパーなら買い物を済ませた後テーブルなどのスペースが空いたところで袋づめをします。ただし袋詰めをするスペースの無い商店ではその場で清算を終わらせその場で
袋詰めをしなければなりません。そのためレジが混みあい自分の後ろに並んだ方から無言の圧力をかけられるということです。


私の両親もレジで清算する場支払い金額に応じ細かいお金を準備します。
それにより時間がかかり後ろにならんだお客さまから「早くせい」的なプレッシャーを与えられるのです。
私の場合は細かいお金は払わず大きなお札でお釣りをもらい早く清算をしています。
自分の後ろにお客様が並んでいても気にしない方も大勢いるでしょうが、私は気になるので早く清算を済まそうとしてします。
結果は同じ事で時間をかけるかかけないかの違いです。


親切な方の場合私が少量の買い物でしたら先に順番を譲ってくれます。
レジ袋有料化に伴い様々な弊害が起きているということも事実でレジの簡素化がもとめられてきます。
難しい話になりましたがお分かりいただければ幸いです
普段使わぬ頭を使えば疲れてきたのでこの辺でご無礼させていただきます。
明日は金曜日ですね
みなさまお待ちかねのお休みが待っています
あと一歩頑張ってください
深く眠っていても魂は動いており世界の役に立っている
(作者不明)
さて今夜もいい夢をみましょう
ではおさきにおやすみなさい

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!
明日もよろしくお願いいたします!!

×

非ログインユーザーとして返信する