元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

赤ちょうちん

みなさま、こんばんわ。
連休中日いかがでしたか?
私は記事を載せたあと気持ちよく眠れました。
こたつに入っていると足元が温かくついついウトウトと
昼寝の最適時間は20分
20分をはるかにこえて1時間ほど眠ってしまい夜が心配です
最近ふと思うことがありそれはネットサーフィン中広告がやたら多く目につき
ユーチューブまでも広告が入るようになり鬱陶しく思えるようになりました。
テレビのCMが鬱陶しくユーチュブを見るようになったのに残念でなりません。
私がユーチューブで最初に見たのは南こうせつさんの「赤ちょうちん」でした。
あの歌を聞いていると高校生時代を思い出します
今でも「かぐや姫」のアルバムもっていますよ^^
私が高校時代は空前のフォークブームで「かぐや姫」はもちろん吉田拓郎、井上陽水、
イルカ,NSP、シグナル、ふきのとうなど数えればきりがないほどのシンガーが
誕生しました。私は「かぐや姫」と「イルカ」のコンサートへいきましたよ^^
レコードで聞くより生はいいですね~
じ~んときます。
(余談ですがキャンディーズやピンクレディーも行きました^^)
あの頃二人のアパートは裸電球まぶしくて(^^♪
私も一応下手くそながらギターを弾いていたんですよ。
22歳の別れなど思い出が盛り沢山
まさにフォークの黄金時代でした。
今スマホで調べてみましたがイルカさんは70歳近くになるんですって
イルカさんといえばオーバーオールが定番でしたね。
なごり雪、雨の物語、海岸通りなどいい歌ばかりで好きでした。
イルカさんの「いつか冷たい雨が」という心に残る歌があります。
ご存じない方がいらっしゃれば是非聞いてみてください。
我が家は近くに高等学校があるということでたまり場になっていました。
部屋の中はタバコの煙が充満し私の父親は「火の用心」と書いた紙を張り付けていました
そんな環境でも私の両親はとがめることもなく口出しもしませんでした。
最近になり母から聞いたのですがその当時は近所から山のようにクレームが入り
そのたびごとに両親が謝ってくれてたみたいで申し訳なかったなと思います。
思い出話をすれば果てしなく続くのでまたのちのち記事にいたします。
明日は連休最終日
心置きなく楽しんでください
ステキな夜を!
ではおやすみなさい

今日もたくさんの方からご訪問をいただきありがとうございました!
明日もよろしくお願いします!!

×

非ログインユーザーとして返信する