元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

金刀比羅宮(こんぴらぐう)

みなさま、こんばんわ。
今日の徳島はあいにくの雨
外出はあきらめ写真の整理をしていました。
その中に知る人ぞ知るこんぴらさんの写真があったので記事を書いてみました。
こんぴらさんの表参道にはお土産屋さんがずらり

金比羅山本宮まで石段を登っていきます。
石段の数は785段

お土産屋さんでは杖を貸していただけるので重宝します^^
長い長い石段
駕籠に乗る人担ぐ人

みてるだけでも大変そうでご苦労様ですね
まだまだ続く石段

785段の石段を登り切りようやく本宮に辿りつきました。

金刀比羅宮は海上守護、農業、殖産、医薬などさまざまなご利益学校あると
伝えられています。
海の神様だけにあって船の写真が何枚も奉納されていました。  

金刀比羅宮は縁切り神社としても知られていますが実際はどうなにでしょうかね!?
こんぴらさんの近くでは温泉も湧きたくさんの観光客で賑わっています。
四国に遊びに来られたさいは一度訪れてくださいませ(*`艸´)ウシシシ

×

非ログインユーザーとして返信する