元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

阿波和紙(阿波伝統工芸産業ミュージアム)

みなさま、こんばんわ。
今日もご苦労様でした。
寒い一日でしたねぇ
昨日からどこか近場でいい情報はないものかと探していたところ千三百年の伝承と
進化を果たし優しい肌触りと素朴な風合いの手漉き紙を作る製造元にいってきました。
阿波和紙の特徴は手漉き(てすき)ならではの肌触りと生成(きなり)の風合い。
そして、薄くても水に強くて破れにくい丈夫な紙質です。
外観

手漉き風景、漉き作業中の写真撮影はNGでしたが、無理を言って許可をもらいました。

阿波和紙販売

私は上記3枚の和紙を買い手触りや頑丈さを調べてみましたが、確かに紙質がしっかり
していてぶ厚い感触でした。
館内にも阿波和紙で作った小物も販売されています
藍染の和紙もありました。

ミュージアムの中で色づけ作業をしている様子を見かけずそれがNGだったもかもしれません。
阿波和紙の工芸品の知名度がもっと上がり徳島と言えば阿波和紙とよばれるように技術を
後世に伝承され様々な斬新的なアイデアで盛り上げていって欲しいと思いました。
さてそろそろ今日の投稿は終わりとします。
最近寒暖差がひどくインフルエンザも流行のきざしにあるのでくれぐれもご自愛くださいね。
本日もお付き合いいただきありがとうございました。
それではみなさまおやすみなさい。

今日もたくさんの方からご訪問頂きありがとうございました!
ステキな夢を

×

非ログインユーザーとして返信する