元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

藍染作品

こんにちは。
今日は気温が9度しかなく寒い一日となりました。
今回は我が家の近所にある藍倉(あいぐら)に出掛けてみました。
藍染のタペストリー

藍染(あいぞめ)
藍液で糸や布を染める染色法
藍液は藍の葉を発酵させたものを粉砕し、アルカリ性の水に溶かして作る
藍液に浸した糸や布を引き上げると、大気中の酸素と反応して初め緑色
やがて紺色に発色する。
(コトバンクより拝借)
藍染液を作るさい気をつけないといけない点は手が真っ青になってしまします。
石鹸で洗ってもおちないので手袋をはくなど注意が必要です。
美馬市観光交流センターで藍染体験横の藍染工房で藍染体験ができますのでお立ち寄りの
さいは是非体験してみてください。体験された方のみが作る藍染
値打ちがありますよ!

×

非ログインユーザーとして返信する