元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

祖谷のかずら橋~小便小僧

祖谷のかずら橋 粉挽き唱


いやのかずらばしゃ くもゆのごとく
かぜもふかんのに ゆらゆらと
ふかんのに ふかんのに かぜも
かぜもふかんのに ゆらゆらと


みなさま、こんばんは。
先日徳島の地元ローカル局で祖谷のかずら橋の紅葉が見頃を向かえたらしいので早速
お出かけを。

  

せっかく出掛けたのに紅がないんですよ。
紅葉はすっかり枯れはて茶色になっていました。
足を運んだついでに「でこまわし」の写真を撮ってきました。

 

でこまわしとは、徳島県に古くから伝わる郷土料理で阿波はその昔、人形浄瑠璃が盛ん
だったこともあり、田楽をくるくる回しながら焼くようすが、人形浄瑠璃のでこ(人形)
に似ていることから、「でこまわし」と呼ばれるようになったらしいです。

鮎やあめごの塩焼きが有名で何か食べないと写真が撮れないかなと思ったのですが、
意外と咎められることがなかったので調子にのって撮らせていただきました^^
数年前に行ったさいはおみやげ屋さんが10軒くらいあったのに今は三軒のみになったそうです。秘境とはいえさほど珍しい場所でなく年々寂れていきます。悲しいことです。
祖谷のかずら橋を後にし、帰り道小便小僧の写真を撮りました。

小便小僧はその昔、祖谷(いや)街道を舗装する工事の作業員や、そこを通る旅人
たちが度胸試しのために像のある岩周辺から小便をしたことが由来になったそうです。
小僧の背中

いつもなら大勢の観光客が訪れるのですが、今日はほとんど人の姿が見えませんでした。
どこか寂しげな少年の姿。ボーイズビーアンビシャス 少年よ大志を抱け!
小便小僧よファイトー!
小便小僧を後にし帰路につきました。
道端に唯一の紅葉が見られました。

次に来るのは冬景色が見える頃かな


祖谷のかずら橋ゃ
ゆらゆらゆれど
ぬしと手をひきゃ
こわくない
手をひきゃ手をひきゃ
ぬしと
ぬしと手をひきゃ
こわくない

×

非ログインユーザーとして返信する