元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

二層うだつ

みなさま、こんばんは。
今日の祝賀パレード「祝賀御列(おんれつ)の儀」ご覧になりましたか。
雅子様の笑顔ステキでしたね ティアラもよくお似合いで。
雅子さもお喜びになられたのか涙を流される場面のありました。
天皇家のさらなるご繁栄を一国民として心からお祈りいたします。
さて本題ですがパレードが始まる前に徳島県貞光に保存されている二層うだつを
みてきました。

二層うだつの町並みが見られるつるぎ町貞光は、江戸時代中期以降の郷町で商業と交通
の要衝で栄えてきました。
昭和30年頃までたばこ草の収納、繭、こんにゃくと引き換えに農具や日用品を購入する
人々と賑わいをみせていました。
商家が軒を並べる街道にうだつが上がっています。
うだつは防火、防風のために取り付けられたものですが目につきやすいところにあるため
様々な工夫が凝らされてきました。

ただご覧のように電柱や電線で折角の景観が損なわれ残念でした
二層うだつの町並みに保存された資料館「織本屋」

館内には囲炉裏が掘られています

 

わが町のうだつの町並みも貞光の二層うだつもあまりに観光化を意識しすぎ自然な劣化感
がなく余計な手を加えすぎた町並みになってしまいました。
いずれの町並みも観光客の姿がなく寂しい雰囲気だけが漂っています。
すたれていく観光地
拍車が止まりません・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する