元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

3つの謎

みなさま、こんにちは。
父が亡くなってからおおよそ一週間がすぎなんとか気持ちが落ち着き始めました。
とはいえまだ遺産整理や相続が残っているので気持ちが張りついたままで終わってしまえばどっと寂しさがこみあげてきそうで心配です・・・


さてこれからお話することは三つの驚いたこと
①火葬上でのお話
父の火葬が終るのを待っている間一台の霊柩車が入ってきました。
姉と「今日は多いね」と話している内家族と思しき集団が訪れました
その家族というのは平服姿でTシャツにGパンのいで立ち。
胸に遺影と骨箱を持って入ってきました。
私たち家族はその光景をみて驚いて最近のお葬式はかなり近代化されてきたのかとはなしました。
しかし兄は「流石に平服はないだろうと」と首をかしげていましたが謎が解けません
しばらくするとその家族が現れそそくさと子供を連れて帰宅してしまいました。
最新の火葬は平服になったのかと家族一同目を丸くして見ていました。
姉が「トイレを借りにきたのでは」と言いましたが流石に遺影は持たないだろうという事で未だに謎です・・・。


②私が母の仏前でお経を読んでいる時
私は母が逝ってから朝夕毎日仏前のお勤めを欠かさずしているのですがある日のこと
Youtubeのお経を手本にお経をあげて締めくくりに母に「今日もありがとうございます」と感謝の念を伝えるとスマホから「いいえ、こちらこそありがとうございました」と声が出て私はビックリ!母の遺影とスマホの画面を見ながら何だったのだろうとと考えていました。スマホの誤操作によるものでしょうが母の声が聞こえたようで嬉しい気分になり母も喜んでいるのかなと安堵できました^^


③父が好きだった軍歌の話
父は戦時中広島に渡り海軍兵として任務に就き2年ほどでしたが潜水艦乗りとして任務にあたっていたそうです。
その影響か軍歌が好きで逝ったあと慰めの曲として軍歌を流していました。
先日も軍歌を流そうとスマホを開くと電波が悪く曲が流れませんでした。
私はあきらめて次の日にかけようとページを閉ざしたのですが数時間後何も操作していないのにいきなり軍歌が流れ始めました。私は驚いて父の遺影を見ていました。しばらくそのまま軍歌を流し祭壇におき聴きたかったのだろうなと察しました。
今頃あの世で夫婦なかよくよろしくやっていると思います。
8月15日は母の初盆でまた忙しくなりそう
父ちゃん、永い間ありがとう。そしてお疲れ様でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
台風には気を付けてください
では失礼いたします

×

非ログインユーザーとして返信する