元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

屋島 一鶴 骨付き鶏

みなさま、こんにちは。
私が香川県に遊びに行った時友人と食べに行った有名グルメスポットの写真が残っていたのでご紹介したいと思います。
店の名前は「屋島 一鶴」
一鶴は香川県では骨付き鶏として有名で特に一鶴の骨付き鶏は各別の味がします
数年前私が香川県に住んでいた頃家の近くに店があり月一ペースくらいで食べに行っていたのですが実家に戻ってから機会もなくなり残念に思っていました。
一鶴の骨付き鶏は塩、こしょうとにんにく+隠し味があり友人が真似てみましたがどうしても同じ味にならないと嘆いていました。
骨付き鳥の種類はふたつで親とひな
親は肉が固めですがとてもジューシー
親とひな

ひな

お品書き

おや1630円!!
ひな924円!!
と少々高額なお値段
店内の様子

骨付き鳥と添えたいおにぎりととりめし。

店内では一鶴オリジナル地ビールも用意されており骨付き鶏との相性も抜群!!
写真を撮り忘れましたが私はコクのある黒ビールを注文しました。
写真にはありませんが添え物として乱切りキャベツが先だしされてくるのですが塩でたべるとまた旨い!
この時私と友人はおやとひなを二つ食べました。
塩コショウの効いた風味と噛み応えのあるお肉がとても旨かったです!
屋島 一鶴 正面

香川県といえばうどんのイメージですが骨付き鶏も人気の品
骨付き鳥の店は3店舗ほどあるのですが各店舗により微妙に味が変わり(私的に)丸亀のお店はスパイスがより効いていたとおもいます。
香川県に来られた際はぜひ骨付き鶏も召しあがってみて下さい
期待を裏切らない味だと思います。
実家に戻ってからなかなか行けない店になってしまったけれど機会があれば食べに行きたいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
これからの時間も楽しくお過ごしください
では失礼いたします

×

非ログインユーザーとして返信する