元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

夢じいちゃんとドライブ(高松編)

みなさま、こんばんは。
今日もご苦労様でした!
今日も朝に夢じいちゃんから高松へ行かないかとドライブの誘いがあり喜んででかけてきました。
高松は私の第二の故郷思い出の街
数年ぶりに足を運んでみました。
向った先は香川県定番の「屋島」でした
屋島山頂には四国霊場第84番札所「屋島寺」があります。

本堂

箕山大明神

由来

屋島と言えばかわら投げ

屋島山頂獅子の霊厳の名物がかわら投げです。
源平合戦に勝った源氏が戦場でかぶっていた陣笠を投げてかちどきをあげたという言い伝えがあることから始まっています。言い伝えにならい開運厄除け、商売繁盛、交通安全など願いを込めて投げるのが良いとされています。素焼きのかわらの中にカラフルなかわらが見えるのは地元障害者施設の児童により絵付けされた品で募金活動の一環として販売されたものでした。私は一枚買いもとめ母へ記念としてお供えすることにしました。
山頂の土産物屋でうろうろと土産物をみているといろいろと珍しいものを発見!!
香川では知る人ぞ知るサヌカイト

木琴のようにばちでたたき音は優しい高音が響きます。
石の長さや硬さによって音の質が変わるのですが嫌味のないいい音がします。
勿論サヌカイトの販売もしていましたが夢が壊れるような値段でしたので伏せておきます。
そしてまた珍しいものを発見!!

絹糸でできた毬の中に人形が入っていました。
夢じいちゃんと「どうなっているんだとう?」と不思議げに眺めてきました。
もうひとつ可愛げなお品

なぜ屋島なのだろうとおもいながらも可愛いのでお写真頂戴しました。
因みにバックのラクダズボン姿は夢じいちゃんの足です^^
夢じいちゃんやブロ友様の励ましのお力でようやく元気になることができました。
私は元気になり事が母への一番の孝行だと思っています。
1人という生活の辛さを楽しみに変えて下さった皆様へ心から感謝申し上げます
まだまだ泣きそうなこともありますが母の無念をはらすためにも元気でいたいと思います!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました
これからの時間も楽しくお過しください
では失礼いたします

×

非ログインユーザーとして返信する