元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

過去記事

みなさま、こんにちは。
お疲れ様です!
主婦業が終りブログの過去記事を読んでみました。
2022年1月14日母の誕生日の記録
母はパジャマ姿で布団に座りいつもの穏やかな顔
私が贈った花束を胸に抱え笑顔でピース
それは母が200歳までいきるかもと冗談を言っていた頃の姿


私は本当に長生きしてほしいと心で思った
楽しみは食べることと眠る事。
「今日はたくさんつまみ食いをした」と無邪気に笑う。
快眠、快食、快便で元気そのもの
この幸せが長く続けばと切に願った


母がホルモン注射を打つたびに「私はこれで元気100倍!」と言っていた。
医師も「頑張りましょうね!」といってくださった。
母は「おなご」としての役目を頑張り生涯台所に立つということが当たり前だったそうで病魔に侵されたときでも台所に立とうとしていた。
「あんたに家事を任せたらおなごの恥じゃ」と懸命にベットから立ち上がろうとする母。


「〇〇、ごめんね」と労ってくれた母の言葉が心に残る


母に永遠の命を授けて欲しいという願い虚しく母はこの世を去った
仏壇で手を合わせているとどこからかともなく母の香がする
あなたの残したすべての言葉が私の財産である
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
これからの時間も楽しくお過ごしください
では失礼いたします

×

非ログインユーザーとして返信する