元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

月命日

みなさま、こんにちは。
今日は母の2回目の月命日でした。
朝からご飯を炊いてお供えをしてお花を供えてお経を唱えました。
お経を読んでいる内なぜか涙がこみ上げてきてしまいます。
あなたとくらした63年間
私はあなたの愛に守られて幸せでした
遺品整理をしている時みつけけた町内会旅行の集団写真
あなたは写真の隅っこの方で笑顔を浮かべて写っています
いずれ処分しなければならない記念写真
今はまだできそうにもありません。
覚えていますか?
私が幼き頃いった高知の桂浜
太平洋の広さに驚き遠く行きかう船をずっと見ていました
そろそろ次へ行こうかと促されいった場所は日曜市
人混みでごったがえし母と離れないよう必死で手を繋ぎ辛くて泣きじゃくりました
あなたは困り果て抱きかかえてくれましたね。
帰りの汽車の中、遊び疲れてあなたのひざで熟睡しあなたは羽織をかけてくれました。
あなたはもう忘れたことかもしれませんが私には忘れられない思い出です。
子供のころから大人になるまであなたには迷惑ばかりかけてきました。
お返しができぬままあなたは旅立ってしまいましたが空の上から私が見えますか?
父は施設の看護士さんから連絡があり肺気腫を患っているそうで激しい運動は禁じられたようです。(もっとも車椅子移動なので物理的に無理ですが)他には貧血、栄養不足等の初見がみられたそうで心配です。あなたが旅立った後泣いてばかりいましたが少し元気になりましたよ。忘れることはできませんがあなたのためにも明るく生きていこうと思います。
家中の何をみてもあなたを思い出し笑顔を思い出します。
今年も一緒に桜を見ようと約束しましたが叶わぬ夢となりました。
桜が咲くころあなたの写真を持って花見にいきます
今年も満開の桜が迎えてくれますよ
永遠の愛情をありがとう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
これからの時間も楽しくお過ごしください
では失礼いたします

×

非ログインユーザーとして返信する