元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

もはや限界

みなさま、こんばんは。
お疲れ様でした!
今日で母の公的手続きがほぼ終了しました。
世はワールドカップで賑わいを見せる中心は踊らず虚しいだけ。
いつになれば立ち直れるのかと不安に思う毎日です。
みなさまのブログを拝見させていただきますとご家族様と死別され強く生きておられる方もたくさんいらっしゃるようで私だけ悲劇のヒーローのつもりなのかと考える毎日。
父は父とて認知症と左足股関節骨折でほぼ寝たきり状態。
母のためにお経をあげていても「体を起こせ」「水をくれ」「医師を呼べ」「脈を計れ」といつものパターン。大切な時にイラッとなってしまいます。
母亡き後父の世話を行っていくはずでしたが予測に反し私の心の疲労度と父の体調悪化の為不本意ながら施設入所を考えるようになりました。
家で一人で過ごす時間は寂しくなりますがそれが家族のためであれば我慢します。
父に暴力をふるいそうになる自分が怖くそうなる前に手立てを考えました。
可哀そうだとおもいますが今の私の力ではもはや限界で静かに過ごしたいと考えるようになりました。最期まで在宅介護でお世話をすると決めていたのですが残念です・・・
家族揃って夕飯を食べることは夢となってしまいましたが幼き頃両親と川の字になって雪明りの中いつまでも昔話をしてくれたことを懐かしく思い出します。
母がいなくなってさらに認知症が進行した父。
ごめんねと言って母を見た
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
これからの時間も楽しくお過ごしください
では失礼いたします

×

非ログインユーザーとして返信する