元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

認知症

みなさま、こんばんは。
今日もご苦労様でした!
今日も闘いの一日が終わりようやく憩いの時間を取れることができました。
認知症の両親を抱え一日一日が長いように感じます。
父の認知症は夕方に顕著に現れ体調不良と寂しさを訴えます。
我が家は3人家族なのですが父は4人家族と思っているようでいつも「一人足りない」と部屋をウロウロし大声で名前を呼びます。父を説得するために写真を見せ説明していると母が「この人は誰?」と口を挟みさらに説明が必要になってきました。私と父が言い争うたびに母の心は疲れ果て「こんな生活はもう嫌だ」と布団に潜り込んでしまいます。
今日ある記事で認知症の患者を叱ってはいけないとありましたがわかっていてもつい強い口調になってしまいます。せめて母を送り出すまで我慢しようと思っていたのですが予想以上に両親の認知症の進行が早く後手後手になってしまいます。
ほとんど食事を摂らなくなった父と痩せ細っていく母
2人の姿をみていると同時に旅立ちそうで今の内に出来る限りのことをしておこうと思います。「よく頑張ったね」そう言って送り出せる勇気を持ちたいです。
父が言う孤独の意味がいずれ私にもわかってくると思いますが後悔のない人生を送りたいです。後ろを振り向かず前を見据えてひたすらに。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
これからの時間も楽しくお過ごしください
ではおやすみなさいzzzz

×

非ログインユーザーとして返信する