元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

焼きナス

みなさま、こんばんは。
お疲れ様でした!
今夜は母の大好きな焼きナスを作ってみました。
今の時期長茄子が美味しいというのですが準備できなかったので通常の茄子を使いました。
網にかけてまんべんなく火を通し頃合いをみて水に入れて皮を剥きます。
たったこれだけの作業が幸せに感じました。
母に塩梅を尋ねると「少し硬いけどよくできているね」と全部食べてくれました。
母の前ではたくさん食べて笑顔を見せて心配をかけないように努めていますが自室に戻ると食べた物を嘔吐してしまい緊張の糸が切れそうになります。
食事のあと訪問看護ステーションから看護士さんの訪問があり「これから緩和ケアに移行になり急変する恐れもあります。急変したときはすぐに連絡をください」とおっしゃり帰られました。急変の恐れ・・・私の離婚問題や精神障害で母には随分心を痛ませそれでも支えてくれた愛情にどう応えればいいのかわかりません。みなさまのブログを拝見する中で死別家族として強く生きておられる方がたくさんいらっしゃり私も元気を出さなければいけないと思います。母に来年はありません。母は病院から帰りベットに横たわり私の手を握り「ありがとう」と何度もいいました。私は「まだこれからだよ」と泣きました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
これからの時間も楽しくお過ごしください
では失礼いたします!

×

非ログインユーザーとして返信する