元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

私の介護録5

みなさま、こんにちは。
お仕事ご苦労様です!
昨夜自室で眠っているとトイレで助けてと大きな声
何かと思い慌てて起き駆けつけると母がトイレで転倒していました。
母曰く「最近右足に全く力がはいらなくなってきた」と言いました。
よくみれば背骨が左に曲がり始めているのが見て取れました。
骨転移が顕著になってきたと直感でわかります
母の為ポータブルトイレを借りようと提案したのですがポータブルでは力むことができず
父が匂いを嫌がるのでトイレを使いたいと話します。
母の体力は日増しに衰え全身に力さえないそうで93歳になるまでよく働いてくれたと感謝しています!
母は「これから〇〇には迷惑をかけるね。辛くなったら施設に入れてもいいからね」といいますがなかなか割り切ることができません。
ある方が「これから先あなたの両親は益々手がかかるようになってくると思う。両親のことよりあなたが心配だから逃げ道をつくっておいて」と言ってくださいました。
私の干支は猪
猪突猛進型で周りがみえないタイプ
どうやらこれがいけないらしい・・・
心が疲れたらブレーキを踏むことが大切だと聞きました。
休むという事も介護のためだと私は思っています。
今日も後半が始まりどのようなことがおきるのか想像すらつきませんが我慢と忍耐で乗り超えていきます。みなさまも笑顔で後半スタートです!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
これからの時間も楽しくお過ごしください
では失礼いたします!

×

非ログインユーザーとして返信する