元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

在宅介護

みなさま、こんばんは。
両親が寝静まりようやく静かな時間になりました。
私が数年前は施設で入居者を受ける立場として働き今は施設へ送る立場になり家族の苦悩がよくわかるようになりました。
父の世話で時間を費やし振り回される光景をみた母が「私の認知症が進行したら施設に入れていいよ」と言いました。以前両親は在宅介護を希望し最期を自宅で迎えたいと言っていました。
私は長年施設に努め施設運営の内実を良く知っています。
ゆえに施設を利用したいとは思いませんが思いのほか手がかかり体力勝負になりました。
今日姉から電話連絡があり「今の父は認知症で物事が理解できていないけれど、若い頃はせっせと働き私たちを育て上げ、学校にも行かせてもらい、ご飯も食べさせてもらい苦労してきたのは知っているでしょ?!あんたはこれから父に迷惑をかけただけ恩返しをしなければいけないよ」と言われてしまいました。ごもっともな意見で反論の余地もありません。
私の恩返しは両親の願い通り在宅介護で最期までお世話をしたいと考えています。
ただ認知症予防のための手段があれば迷うことなく利用したいとは思いますが住む環境が変わる事を嫌がる父の抵抗があり思うように進まないのではないかとハラハラします。
母がいなければ何もできない父ですが今日から母の体調不良が続き父のみならず心配しています。末期がんの転移が確実に始まり気力で頑張ってくれています。父に末期がんであることを伝えようかと迷っているのですが伝えればより認知症が進行しそうで怖いです・・・
男という生き物は女性と比べ精神的に弱い生き物なのですね
いくら強がっても女性にはかなわないと思いませんか?!
女性は赤ちゃんを産むほどの強さがあるので男どもは勝てません!
ブログをご覧の男性諸氏、今からでも構いません女房、彼女は大切にしてください
将来のためにご奉仕、ご奉仕!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
これからの時間も楽しくお過ごしください
ではおやすみなさいzzzzz

×

非ログインユーザーとして返信する