元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

私の介護録2

みなさま、こんばんは。
今日もご苦労様でした!
介護が始まり主婦業が増えてきました。
体験して初めて主婦のみなさまのご苦労がわかりました。
一時のちゃぶ台返しなどもはや過去の話し
今は主となって動く時代になっています。
介護を始めて父の姿を見て気づいたことがたくさんありました。
何事も他人任せで何もしないまま年を迎えてしまった父
母が他界し私が入院したならばどうするつもりなのだろう・・・
炊事、洗濯、ご飯炊き何もできない。
父に言わせればその時は誰かが助けてくれるとどこまでも他人頼り
今はそんな時代ではないと私は思う
男尊女卑がまかり通った時代もあったがそれも過去の話
夫婦平等、和気藹々
私が新婚の頃よく料理を作った物でした。
私の料理はいかにも適当で見た目は悪いですが味には自信がありました。
ただ片づけが苦手なので滅多につくることはありませんでした。
世間のお母さまのように育児に励み料理を作りそれはそれは立派なことだと尊敬いたします。
我が父のようなわがままな者は時代に取り残されていくのでしょうね。
父の姿は私の未来像のように見え身の回りのことぐらいはできる老人になりたいと思いました。
未来のことは誰にもわかりませんが生きる努力は惜しまずに!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
これからの時間も楽しくお過ごしください
では失礼いたします!

×

非ログインユーザーとして返信する