元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

曼殊沙華

みなさま、こんにちは。
暑さ寒さも彼岸までと言いますがまさに彼岸を過ぎると秋めいてきました。
これから私の好きな季節の始まりで心浮き浮き外出が楽しみになります。
みなさまのブログを拝見させていますと多くの方が曼殊沙華の写真をあげていましたので
私も投稿したいと思います。
赤い曼殊沙華の花言葉は「独立」「悲しい思いで」「あきらめ」などで墓地によく見られることに由来すると言われています

曼殊沙華の根には毒がありもぐらに荒らされないよう墓地や畑などに積極的に植えられたもので球根に多くの毒が含まれ毒抜きせず食すと30分以内に激しい下痢や嘔吐に見舞われ、
ひどい場合は呼吸不全や痙攣、中枢神経麻痺といった深刻な症状を引き起こします。
一見可憐な花にみえますがきれいな花には毒があると言うのは事実のようですね


白の曼殊沙華の花言葉は「また逢う日をたのしみに」「想う人はあなた一人」

白の曼殊沙華が珍しいと香川県まででかけたこともありましたが、近所の境内でも見られるようになり写真撮影が可能になりました。
写真を撮っている間は何もかも忘れる事ができとても貴重な時間です。
自宅に戻ればいつもの闘いが始まりげんなり・・・
今日は何が起きるのかとハラハラしていますが私以上に苦しんでおられる方のことを思えば私の悩みなど軽いもの。息抜きをしながら共に明日を信じて生きていきましょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
これからの時間も楽しくお過ごしください
では失礼いたします!

×

非ログインユーザーとして返信する