元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

私の介護録

みなさま、こんばんは。
台風15号の被害はなかったでしょうか?
最近すっかり秋めいてきてトレーナーを着て過ごしています。
認知症が進んだ父ですが深夜に母を呼び起こすので睡眠薬を服用してみることにしました。
父には可哀そうなことだと思いましたが夜中、母が眠れない方が辛いと思い苦渋の判断でした。
睡眠薬を服用すれば翌朝まで残る事があり転倒してしまう事がありましたが睡眠不足の方が健康に悪いと私の判断で飲むように指示しています。転倒し骨折する危険がありますが深夜徘徊の恐れが高く覚悟の上の判断です。何事も母がいなければ何もできず母まで認知症状が始まり我が家では戦争のような毎日で限界を感じてしまいます・・・・
父が話し相手が欲しいのでデイサービスに行きたいと言いました。
私は早速ケアマネさんを通じて施設を探し場所が決まったとたんやっぱり行きたくないと言い始めました。私とケアマネさんとで父をなだめると母と二人ならデイサービスに行ってみると言うのです。しかも一度だけ。
どれだけわがままなのだろうとケアマネさんもあきれ顔で私もどうしていいのかわからなくなりただただ父を説得し続けました。
認知症の症状の一つの忘れるという行為
同じ事を何度も尋ね何度も答えついにキレるという情無しな私
声を荒げて𠮟りつけて感情的になってしまう修行の足りなさ・・
今両親は眠剤を飲んで眠りについています。
私が倒れてしまえば両親の世話ができる人はいません。
このところ家を離れることが出来ず外食や遊びにもいけていませんがブログを使ってストレスを発散させてください。頑張っている多くの仲間と共に私も頑張ります!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
これからの時間も楽しくお過ごしください
では失礼いたします!

×

非ログインユーザーとして返信する