元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

電話魔

みなさま、こんばんは。
今日は朝から父の行動に振り回され大変な一日でした。
同じ人に何度も電話をかけ同じ話をしすぐ忘れるという認知症らしい症状
対応に困り果てついに施設に入所を選択しましたが父を見ていると気の毒に思えてならず断念しました。
母も認知症状が現れ始めましたが家族のためにと頑張ってくれています。
しかしこれも時間の問題
両親の介護は私がすると見栄を切ったもののマンパワーが足りなくなってきました。
父は頭がおかしくなったと部屋をウロウロし落ち着きなく歩きだし気が付けば電話をかけます。私は思いきって電話のコードを抜いて故障を装ってみると父はパニックになり徘徊を始めました。私の予想よりはるかに早く認知症が進行し休む暇もありません。
イライラした時の為、薬を出してもらっているのですが父の興奮が収まらず家族までイライラで最近食欲もなくなりました。
認知症患者はたくさん見てきましたが自分の親となれば実に厄介で報われることはありません。
怒りを抑え機嫌を取り父の顔色をみながら一日を暮らす
父が憎いわけではなく病気が憎い!
今は睡眠薬を服用していびきをかいて熟睡していますがとても穏やかな顔をしています。
私は若い頃の父は大好きで憧れでした。
いつか父のようになりたい
いつも父の背中を追っていました。
それなのに
それなのに・・・・・・
母がいなければ何もできない、何もしない父
以前のように夫婦漫才を聞かせて欲しい
明るく笑いの絶えない家庭
理想が崩れていく・・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました
大型台風接近中です。
進路にあたる地域は厳重に警戒してください
では失礼いたします!

×

非ログインユーザーとして返信する