元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

入浴介助

みなさま、こんばんは。
お盆休み二日目となりいかがお過ごしでしょうか?
今夜は我が家の入浴日という事で大汗をかいてきました。
私の場合長湯は厳禁とされているのでシャワーで済ませ軽く洗髪
身体がふらつかないよう手すりを持って終わらせました。
私が終れば両親の入浴です
「見守りだけでいいか?」と聞くと今回だけは「それで大丈夫」だと
母の入浴から始まり湯船に浸かる事ができるまで確認
見ているだけで汗がたらり
母が湯船から出て身体を洗いはじめるとつい手を出してしまう。
できないことはできないと言え
知人の言葉が脳裏に浮かんだ
母の入浴介助を終えてTシャツは汗でびっしょり
母の入浴が終れば父の入浴
髭剃りから背中まで全て洗って衣類を着せる
これが結構大変です。
すべての介助が終った頃には疲れてしまい一休み
介護職時代に味わったことのない疲労感。
元気な者が世話をするのが我が家のルール
老いて悲しむ両親を病弱息子が世話をする危機的な家庭
早く元気な姿に戻って長年苦労をかけた親不孝を取り戻したいと思います!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
これからの時間も楽しくお過ごしください
では失礼いたします!

×

非ログインユーザーとして返信する