元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

ネガティブ発言

みなさま、こんばんは。
今日も酷暑の中ご苦労様でした!
私の母ですが最近よく「長生きし過ぎた、あの世に行きたい」と言い始めました。
それを軽く聞き流せるときと重くとらえる時が出てしまい今日は後者でした。
母には友人がいなくいつも孤独で引き籠り生活
楽しみは花壇の水やりくらい
テレビも観ずただ横になり時間を過ごす。
灯りも暗く全く部屋全体に覇気がない
母は優しく思いやりのある人でした。
誰よりも早く起き誰よりも頑張っていました。
そんな母が癌に倒れすっかり弱気になってしまい辛いだろうと思います。
母のためたくさんの方が手を貸して下さりずいぶん助かっています。
私もできる限りのことは手伝っているのですが「あの世にいきたい」と言われればとても辛いです。言い訳ではありませんが私も病弱な体、自分の事で精一杯なのですが頼まれれば手を出すようにしています。母も精一杯生きていると思うのですがネガティブ発言を聞くたび
私の気持ちが折れそうになり疲れてしまいます。
母に「もう少し楽しい話をしよう」と言うのですが「生きていてもつまらない」という返事が返ります。その言葉を聞くたび私の胸に深く突き刺さり親不孝者であったことを悔います。
こんな時こそ母の得意な「よいしょ、よいしょ」の掛け声で大波を乗り越えて欲しいと思います。
私ももう少しで元気になりそうです
私が元気になったらいっぱい働いていっぱい儲けてご馳走を出すので頑張ろうね!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
これからの時間も楽しくお過ごしください
では失礼いたします!

×

非ログインユーザーとして返信する