元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

目指せ100歳!

みなさま、こんにちは。
今日もご苦労様でした!
電話魔の父も寝静まり静かな夜になりました。
母が癌と宣告されて両親の介護をすると決めた私
母の通院には必ず付き添い服薬の確認、フランドルテープの確認を行っています。
最近では母は少し状態が落ち着き「私は100歳を超えるまで長生きしそう」と嬉しい言葉を言うようになりました。
一時は救急搬送が多く覚悟しなければならないと思った事もなんどかありました。
93歳という年齢で認知症のせいか物忘れがひどくなってきましたが看護士さんも驚くほどの回復ぶりで生かされているのだなと思います。
私は毎夜両親が寝静まるのを待って床に入ることにしているのですが、私の部屋まで聞こえる重厚ないびきが両親の鼓動のように聞こえ安心できます。
母は現在ホルモン注射で治療中で効果がとても有効で血液検査の結果も良好で本当に癌なのかと思えるくらいです。
両親の介護をしていると腹立たしいことがたくさんあり、つい声を荒げてしまいますが平和な顔で寝ている姿をみるとご苦労様といいたくなります。
父のわがままには閉口するものがありますが私が世話をすると決めた以上我慢するしかありません。
父95歳、母93歳
夫婦歴70年のベテラン夫婦
おまけのグータラ息子
親子3人道を曲がりくねって目指せ100歳
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
これからの時間も楽しくお過ごしください
では失礼いたします!

×

非ログインユーザーとして返信する