元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

うだつの町並みと森邸

みなさま、こんにちは。
18日の連休最終日
散歩がてらうだつの町並みを散策

18日は小雨模様で観光客もまばらでした。
そもそも「うだつ」とはなんぞや
と思われる読者様もいらっしゃると思いますので少し説明を
「うだつ」とは隣家との境界に取り付けられた土造りの防火壁のことで、これを作るには
相当の費用がかかったため、裕福な家しか設けることができませんでした。
すなわち「うだつが上がる」という事は富の象徴であり「うだつの町並み」は当時の繁栄を物語っています。
「うだつ」の写真

休日になれば大勢の観光客で賑わうのですが今回は閑散とした様子
これは絶好のチャンスと狙った先はお気に入りの茶店 森邸

町並みは閑散状態なのに店は満員。
しかし一人ならカウンターがOKとの事
こんな時一人は便利!
今日の食事は何にするかとメニューを見るのも楽しみの一つ
今日はご飯を食べようと季節のきまぐれカレーをオーダー

夏野菜たっぷりの贅沢カレー
ナスビ、キュウリ、トマト盛り沢山
大変美味しくいただきました

夏らしくアイスコーヒーも頂戴することに

この傾きはなんだと思いつつも夏を感じながら美味しく飲みました。
以前何かの本で飲み物は最後まで飲んでズルリという音を立ててはいけないと書いていたことを思い出し恰好をつけて少し残す。
店内は相変わらず女性客で満席。
少し値段設定高めであるが人気にある店のよう
本日の〆にレアチーズケーキをいただく

このところ食べすぎ傾向にある私でそろそろスィーツは卒業しなければならない時。
本日のお土産
究極の平飼い煮卵サンド

店主によればレンジで温めて食べてくださいとのこと。
今夜も美味しくいただくことにいたします。
うだつの町並みに隠れた名店の数々。
一度は来てみなはれ!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました。
これからの時間も幸せにお過ごしください
では失礼いたします!

×

非ログインユーザーとして返信する