元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

認知の両親

みなさま、こんにちは。
毎日お疲れ様です!
ある日の認知の両親の会話
父「今日は木曜日かな?」
母「今日は水曜日!」
火曜日である
父「今日のヘルパーさんの名前は〇〇さんかな?」
母「違う!〇〇さん」
ヘルパーさんではない看護士さんである


父「ワシ飯食べたかな?」
母「食べたよ、焼き芋」
父「そうか、パン食べたな」
・・・・・・・・


父「母ちゃん、8月年金支給日やな」
母「そう、同じ事何回も聞くけどどうしたの?」
父「いや、念のため」
年金支給日から僅か6日でこの話が始まる


父「今夜回転寿司に食べに行くか」
魚嫌いの父が言う
母と目を合わせ認知が進行したかと再確認
父「魚は好かんがカルピ巻が食べたい」
とまだ元気と母と喜ぶ
たまには私が金を出そうというとすぐさま呼んだタクシー
思いのほか行動は早い
明日の分も食べるぞとしきりに頑張る両親。
15皿で完食
もうしばらく何も食べないと謎の発言

自宅にて
父「母ちゃん、今何時?」
母「今22時」
20時である
父「母ちゃん、もう寝よか?」
母「まだ早いだろ、21時前よ」
我が家では自分をしっかり持っていないと我を見失う・・・・・



認知になれども目指すは100歳!元気で夫婦仲良く美味しいものを食べて長生きしてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
これからの時間も楽しくお過ごしください
それでは失礼いたします
お別れ前にこの方がこんなことを言っていました

江頭2:50のスピーチ「壁にぶち当たるのは当たり前」令和4年度 代アニ入学式
おやじなみだがぽろり

×

非ログインユーザーとして返信する