元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

眠れぬ夜

みなさま。おはようございます。
最近格別の緊張で小さな物音で目が覚めるようになり熟睡できていません。
母がいつ急変するかそればかり気になって気になってしまいます。
私の耳は地獄耳で小さな物音でも判別し目が覚めてしまい、以後眠る事ができません。
最近母の容体は落ち着きを見せ始め無理はさせないもの身の回りのことはできています。
私が毎夜深夜まで起きていることにはには理由があり、母の急変に備えているのです。
両親は私の怠慢だと責めるのですが永遠にわかってもらえぬことでしょう。
私がこの年になるまで想像を絶する親不幸を重ね取り返しのつかぬことになってしまいまいましたが、今からできることをボチボチと恩返ししています。
今日母と母の日について話題がでました。
今年の母の日は5月8日(日)ですが、何が欲しいと聞きました。
母はうつむきながらその頃にはこの世にはいないかもと呟きます。
「そんな気弱なことはいうものじゃないと」励ましますが母は苦笑いを浮かべるだけでだけです。人の寿命はわかりませんが誰が旅立ってても悲しいものです。次は私かもしれれないと脅しています。人生終わってみなければ寿命など分かりはしません。毎夜深夜まで母の寝付き具合を監視しいびきがきこえたら安心して眠るのですが睡眠中も緊張感があり疲れが溜まってきました。今PC入力をしていますがとても静かで両親のいびきしか聞こえません。
両親の介護が落ち着いたら(意味深)世界遺産巡りの旅に出たいと思います。
今はぐっと我慢のときかもしれません。好きな写真も撮れず外出もできずただ家で過ごすという毎日が続きさもや当たり前のようになりました。母が普段できていたことが段々できなくなったとぼやいていましたが、それでもよく頑張ってくれれいると思います。
私のブログを読まれた方は「なんだ、こいつはマザコンか」とおもわるかもしれませんが私にとって母は雄大な海のような存在で時として母であり時として嫁でもあります。この感覚は私だけかもしれませんね。母がまだ歩けるうちにたっての願いの回転寿司に連れて行ってあげたいと思います。母のことで私も精神的に随分強くなった気持ちがします。これからも母のため、父のため、精一杯のことを行うつもりです。頑張るぞ!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も最後までお読み下さりありがとうございました。
明日もステキな一日となりますように
ではみなさまおやすみなさいzzzzzzzz

(右端が母です)

×

非ログインユーザーとして返信する