元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

勉強は大事

みなさま、こんばんは。
お疲れ様でした!!
私は今文字を書くという事の練習をしています。
現代社会において文字を書くという機会が減り、PCやSNSなど電子的なものに頼るようになってきました。
今日母も辞典を開き漢字の勉強をしているのに感銘を受け私も勉強することにしました。
母が認知症予防にと毎日新聞を開き記事を読み切り抜きをしているのをみているとまだまだ元気そうで私も負けじと競っています^^
私は小学生の頃から国語が得意で特に漢字には自信がありましたが、PCの普及により漢字を調べることがなくなり読むことはできても書くことが難しくなってきました。
私の父は漢字は得意で今でもよく知っているのですが、説明が悪いので何をいっているのかわからず結局漢字がわからないままになってしまいます。
漢字の勉強にはまず本を読むこと
これに尽きると思います!
しかし老眼のためメガネをかけるのがうとましくつい諦めてしまいます。
漢字の勉強と法律の勉強の両立はとても難しいことですが頭の体操にはもってこいです。
両親は法律の勉強などいずれ飽きることだろうと笑っていましたが弁護士を目指しているわけではなく知識として知っておきたいだけなのでがむしゃらに頑張るわけではありません^^
法律の中にもたくさんの漢字が出てきますので何より漢字の勉強が大事ですね!
母に負けないよう新聞の切り抜きを始めようと思います^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日もお読み下さりありがとうございました
明日は花金ですね
あと一日の我慢です
みなさま頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する