元気夢工房

写真を中心に風景・花・ポエムを綴っています

毎日が闘い

みなさま、こんばんは。
今日もご苦労様でした!
今日も母の面会に行ってきました。
面会すると母はもう帰ると言い出し訳を聞いてみると病院の看護士の対応が悪いからというのです。私も病棟の看護士には腹が立つときもありますが、もうすぐ退院だから辛抱やでと
いっておきました。母との面会は毎度楽しいことです。
いつまでもこの幸せが続いてほしいと願います
面会が終わり帰宅しようとすれば外は大雨
しばしの雨宿りで何時まで経っても雨が上がる気配がないので大雨の中車まで走り車椅子で待つ父を車に移乗し、帰宅することになりました。大雨の中で車を取りにいったさい服やズボンまでず濡れてしまい帰宅後慌てて着替えました。
休む間もなく夕飯準備にとりかかり今夜はうどんとたまご豆腐、金山寺味噌という極めてシンプルな夕飯でしたがとても旨かったです^^


食事のあと食器を洗いそれから父の入浴介助を行ないました。
父の体は痩せ細り苦労の後がみえました。
身体をきれいに洗おうとしたら湯の温度が高いというので風呂に水をいれましたが、面倒なので洗面器にお湯を入れ背中や腹を清拭しました。
父はリハビリパンツと尿パットを使っているので陰部がただれ、きれいに流しておきました。入浴が終われば着替えを手伝い大汗をかきました。
母ちゃんならもっときれいに洗うのにと嘆いていましたが、口うるさいのでシカトし早々と着替えを終わらせました。何事もかあちゃんのようにうまくできませんが、下手くそでも私なりに頑張っているつもりです。
明日は病院が休日で面会ができません。
父はさみしそうにしていましたが私には唯一の休息日です。
明日できることは今日しない
とはいえ月曜日は燃えるゴミ収集日
母の退院準備に備え早い内から段取りをしています。
母には早く帰宅して欲しいと願うもののしばらくは安静にしなければなりません。
私の両親は男尊女卑まっただ中で母が退院すれば父が無理を言わないか心配しています。
母にも安静が必要と言っているのですが聞く耳を持ってくれません。
父の寂しさも母の寂しさもよくわかります。
母と同じように頑張っているのですが父の思い通りにはできないので悲しくなります。
毎日の家事と母との面会。朝から晩まで休む間もなく動き続けています。
以前のようにブログを楽しんだり写真を撮りにいく時間もなくなりました。
母が退院後も両親から目を離せません。
施設利用も考慮していますが今は何かと物入りで、施設の利用料さえ払えない状況です。
私一人で両親の介護をすることは肉体的にも精神的にも耐えられないと思います。
ヘルパーさんに力を借りて少しでも楽になりたいと思います。
心から笑える日が戻る事を願うばかりです。
今日もヘタレ野郎の愚痴ブログになりましたがブログを書くわずかな時間が私にとって唯一の楽しみです。今日も最後までお読みくださった方々にお礼申し上げます。

×

非ログインユーザーとして返信する